【漫画アプリの紹介】スマホで漫画が読めるアプリ「ピッコマ」を使ってみたよ!-使い方や感想、好きな作品など

「ピッコマ使ってみた!」と書かれた、チェック模様を背景にした、シンプルなアイキャッチ画像
※記事中の画像はアプリ内からの引用です。もし問題になるようなことがあれば直ちに削除いたします。

こんにちは。甘抹らあです。絵と小説を描く人です。

最近、漫画が読めるアプリ「ピッコマ」を使い始めました!

その感想を記録してみます。

PRではありません。

1.ピッコマって何?

公式サイト↓

https://piccoma.com/web/

漫画が読めるスマホアプリです。ちょっとマイナーなオリジナル連載から有名な人気作品まで、様々な漫画を読むことができます。

以前紹介した「マンガmee」が少女漫画メインだったのに対して、こちらはとくにジャンルを絞ることなく、様々な作品を押し出しています。

それでも、ざっと見た感じだと、転生系(特に悪役令嬢に転生する話)が多いのかなという印象は受けました。

でも色んな作品があります。

2.使い方

2‐1.「待てば0円」の作品を少しずつ読む

作品の中には、基本有料で課金しないと読めないものと、「待てば0円」で少しずつ無料で読めるものがあります。

「待てば0円」に関しては、1日ごとにチケットがチャージされて、次の話が読めるようになるというシステムです。

チャージされるのが待てない場合、「時短アイテム」を使ってチャージにかかる時間を短縮することができます。この「時短アイテム」は、後で紹介する「ガチャ」や「BINGO」で入手することが可能です。

2‐2.無料公開されている作品を読む

「待てば0円」の作品とは別で、最初の数話だけ無料公開されている作品や、単行本の冒頭部分が試し読みできる作品もあります。

まずはどんな雰囲気なのか知りたいという方は、そこで試し読みすることが可能です。

また、「¥0+」というマークがついている作品は、毎日無料のチケットが手に入るので、そのチケットを使って読み進めることができます。

太っ腹すぎる。

2‐3.コインで有料話や電子版の単行本を購入して読む

本格的に「この作品を読みたい!」と思ったら、課金しましょう。コインを購入して、そのコインで、エピソード単位または単行本単位で作品を購入することができます。

購入した作品は、いつでも閲覧可能。好きな時にじっくりと何度でも読むことができます。

2‐4.1日3回引けるガチャで、コインや時短アイテムを貯める

コインは基本的に課金しないと手に入らないのですが、例外として、ガチャで入手することも可能です。

ガチャを引けるのは1日3回。30秒程度の広告動画を見ることで、毎回、10~50コインまたは時短アイテム2~10個が当たります。

2‐5.BINGOをクリアして時短アイテムを貯める

BINGOというのは、登録した直後や何かのキャンペーンが行われる際などに実施される企画です。条件を満たすことで、時短アイテム(場合によってはコインのことも)をもらうことができます。

3.良いなと思ったところ!

何よりもありがたいのは、無料でたくさんの作品が読めるところ!

ガチャでアイテムを手に入れることもできるので、1つの作品に絞れば課金を最小限に抑えることができます。もちろん、お金に余裕があるなら課金した方が良いとは分かっているのですが(良いものにはお金を出すべし)、いかんせん素寒貧なので、無料で楽しめるのはありがたいです……。

また、他の人がおススメしている作品が見られることや、漫画だけでなくノベル(小説)が読めるところも良いなと思います。

検索機能も充実しています。

4.改善されたら嬉しいところ!

特に思いつきません。

強いて言うなら、本棚をもうちょっと整理できたら読みやすいかも?

5.今読んでる作品

今読んでいて、特に面白いなと思っている作品を紹介します! 良かったら読んでみてください!

5‐1.ラスボスの私が主人公の妻になりました

転生ものです。主人公は自分が書いていた小説の世界のラスボス(フォオナ)に転生します。

ラスボスは最終的に倒される運命。
フィオナはその運命を回避すべく、自分が生き残る方法を探します。

その途上、小説の主人公であるシグレンと出会い、彼が幸せになれるようサポートに徹することに。

ところがシグレンは、本来のヒロインではなくラスボスとなるはずのフィオナに恋心を抱いてしまい……

原作と違う流れに進み始めた世界で、フィオナが奮闘します。

前向きでかわいいフィオナが大好きです!

5‐2.ちょろくてかわいい君が好き

主人公・大野ななは、少女漫画が大好きで自他ともに認めるチョロい女子高生。
あまりにもチョロいので、現実での恋愛は諦めていました。

しかしある日を境に、ヤンキーの巣鷹くんから猛烈に迫られます。

ちょろい自分を可愛いと言って肯定してくれる巣鷹くんに惹かれていくなな。

2人の真っ直ぐな愛情表現が素敵です!

5‐3.あなたが愛する間に

小説の脇役に転生した主人公は、公爵アスランのもとにヘレナとして嫁ぎます。
3年という期限付きの契約結婚で、そこに愛は無い。
期限が過ぎれば、アスランはヒロインと結ばれるはずでした。

ところが、アスランの態度はどうも小説と異なり――

すれ違いながら進んでいく、2人のラブストーリーです。

5‐4.まじめだけど、したいんです!

佳織と周藤くんは、周りのみんなには内緒で付き合っている。
真面目で成績も良い2人。
清く正しいお付き合いをしていたけれど……、本当は、エッチなこともしたい!

少しずつ大胆になっていく2人の、ちょっとエッチな純愛少女漫画です。

最初は2人のイチャイチャがひたすらにかわいい~~って感じですが、途中からキャラクターが増えてきて、ストーリーも広がっていきます。

王道の少女漫画が好きな方におススメ!

5‐5.#真相をお話しします

結城真一郎先生の同タイトルの小説を漫画化したものです。

完全にミステリー。

ミステリーはいいぞ!!!

数話で1エピソードが完結する形式で、「ヤリモク」「惨者面談」「三角奸計」「パンドラ」「#拡散希望」の5エピソード(原作の全話相当)が読めました。
18話まで「待てば0円」で読めて、その先はコインで読めます。

どのエピソードも、張り巡らされた伏線と意外なオチがとても面白いです。

超オススメ!!

6.まとめ

以上、漫画アプリ「ピッコマ」を紹介してみました!

漫画を読むのが好きな方は、ぜひ使ってみてください。

それではまた! 甘抹らあでした!

甘抹らあの情報はこちら